2015冬合宿

夏合宿でもお伝えしたとおり冬合宿もやって来ました!よろしくお願いします!小野シュラくんです。しゅらもんです!!

これから冬合宿はじまるよ~

寒稽古!がんばれよ!

浜中師範代のお見送りも有り!

理学療法士になる曽根くんも参加!

各地域から道場生が集まってきました。

いつも送迎おつかれさまです!

福山、三原方面では久保弐段が運転手を務めました。

呉焼山からも大勢参加しています!

志和、焼山方面の合宿参加者!

礼節について。特に今回の合宿では力を入れて指導します!

2015年始まりました。今日は年に一度の寒稽古!

フィジカルをどうしてもみんなに教えたかったわ!私のオリジナルフィジカルは特別よ!

まずは、横山友美先生による説明を受け、フィジカルトレーニングからスタート!

残さないように、バランスよくおかずを取ってるかは班長がチェックします!

昼ごはん!食事も稽古のひとつ!

命中率の高い前蹴りの使い方を説明してくれました!

午後からは小田幸奈先生によるミット稽古!

いつもとはちょっと違う前蹴りの使い方。これは入るわな。

得意の前蹴りをみんなで稽古!

今年は比較的暖かいとはいえ、真冬です。そして整備されていない砂浜は危険なものがいっぱい。

そして海水浴場へ移動して掃除をおこないます!

掃除も終わり準備完了!最前列は扇谷さん。白帯ですが空手歴は30年のベテランです。そんな扇谷さんは寒稽古には毎年参加。稽古は仕事の都合で来れない時が多いですが寒稽古は特別です。

掃除が終わったら次はいよいよ海へ!

増森くん気合い充分

今年もやってやるぜ!

拳立てスクワットを指導員の数×10回!

寒稽古前にウォーミングアップを入念に行います!

中田弐段はアメリカで数多くの外国人ファイターを見てきた経験から危機感を持ち肉体改造に取り組みました。今ではあの腕力です。

中田弐段のパンプアップは完了!!

おじさんかと思ったら中学生だった西原かんたくん!(中央の身体の大きな坊主頭)

大人は奥へ!しっかり浸かります!

去年は大きなドラム缶2つだったのでみんなが温まれないということで今年は小さいドラム缶を数多く用意しました。年々良くなるように指導員が試行錯誤しています。

稽古後は久保弐段、西原初段が準備してくれた薪でみんな温まります!

その甲斐あって今回はみんなが温まれてよかった!

自分のことは自分でする。低学年の子は上級生が世話をして布団の準備をします。

自分の寝床を準備する!

うらやましいの~(久保弐段)

女子の人気の芝くんだった

このころになると班の仲間とも打ち解け徐々に会話が弾むようになってくる。

だんだんみんな慣れてきて笑顔がこぼれる!

自主トレなので道着ではありませんが遊んでるわけじゃないよ(^_^;)

食事後は団体戦に向けて型分解を道場別に稽古しました。

正図くんピントが合わなかった図。

長石初段は優しく子供たちに教えてくれます。

パーマを掛けてオシャレな髪型にしてしまった全中国チャンピオン。でも最近太ってます。

翌朝!全中国3連覇の久保初段が早朝フィジカルで半分寝ている身体を起してくれました!

星野くん。たくさん食べて大きくなれ!

食欲旺盛なシュラくん。身体大きいからエネルギーも大量に摂取!

それにしても久保初段のオシャレな髪型が気になります。

その後は田崎弐段の技術練習へと続きます!

しゅらくん。道着のズボンは昨日の寒稽古で濡れてしまった。あくまでも昨日の稽古で濡れてしまったからこのズボンなのです。脱力して移動を行う方法を練習します。

合宿最後は小田師範がみんなに身体の使い方、足運びを伝授!

その他にもペアを組んだりミットを投げて入れ替わって取ったりと面白い練習が続きます。

楽しく稽古して強くなる小田師範の稽古。

最後はスパーリングで2日間の成果を試す!

スパーリングは全員で!

廣川くん気合い充分勉強15分!

今年は大人しくしてますから!

団体戦に向けて気合いも入ってきましたが合宿はこれで終了!次は夏合宿で会おう

最後の正拳!

5コマ+寒稽古の冬合宿は無事に終了しました。

110名の参加した合宿全日程終了!

今年は気温が高かった分、水の中は冷たかった(#^.^#)

浜辺での記念撮影!

肉体派中田班長

1班のみんな

スパーリングでは顔が近いと評判の中川くんの師匠道上班長

2班のみんな

美人の娘が心配な鉄本班長

3班のみんな

髪型がやっぱり気になる久保英和班長

4班のみんな

広島で一番怖い人田崎班長

5班のみんな

みんなまた夏合宿であおうね!



これまでの行事に戻る   2014年の行事に戻る    Top Pageに戻る