2011稽古始め

初稽古に現れた格闘王国中山道場の松尾3兄弟!

今年初めの稽古。最初に道場に現れたのはこの3名!!

やや眠い!

浜中師範代も白髪交じりの髭を蓄え初稽古に参加!

居場所に困る少年部たち。知らない人が多いなぁ〜

今日はいろんな道場の人がたくさんいるからみんな緊張ぎみ!黒帯も多いなぁ

しっかりした人が好きなポプラによく行くとんこつラーメン好きの清水くん家と井上くん家はすごく近いらしい。(そんな情報いらないですか?)

今年で大学卒業の井上くんは、愛媛に帰ってしまいます。いっしょに野球の練習をした近所の将海くんはちょっぴり寂しい

横綱級の二人に弄られる原田くん。どうしたらいいのかわっかりません!

2010年黒帯になった若獅子の二人!

道場にいっぱいの道場生が集合しました。今年兎になりたくてパーマをかけた人が写ってます。さあ誰?

さぁ 稽古が始まります。小田師範が登場!

兎がいます。

はじめに黙想して稽古が開始されます。

やや開脚の道上弐段。最近やや太りました。

まずはストレッチから。

少年部のうちから身体を柔らかく!

松尾くんも道上先輩に負けないよう開脚!

小田師範は現在四段。40人組手を完遂してます。残すは五段!

新年最初の小田師範のあいさつ!

今年も全日本ウエイト制がんばります!

正拳中段突き!身体を使って突きを打つ!

年末よりさらに大きくなってるような気がする・・

扇くんは身長なみに大きな気合!

理にそって説明する小田師範!

裏券正面打ちで師範が詳しく説明!

ここにいる全員が「なぁるぅほぉどぉ〜」

さすが小田師範の言う事は重みが違う!みんな真剣に聞き入ります!

こうやって技をおこなえばいいのかっ!

説明をしっかり聞いて技の動作を確認!

少年部に交じって法律のことならおまかせ道場生も頑張ってます!

一度動作を確認したら、さらに改善点を説明されます。

オレンジの片山くんは第4回作文コンクールで最優秀賞受賞(朝日新聞に載ってた)。白帯の大川くんは小学入試に合格の天才コンビ!

後列の少年部も真剣に聞いてくれてます。

二人のりゅうやくんは夏合宿にも参加してやる気満々!!

ゆめタウンから参加のWりゅうや!

上段を蹴れるように一生懸命股関節を開くゆうとくん

柔軟中!叫び声をあげながら足を開く!

今年は全中国優勝を目指します!

カメラ目線で押す有田くん!

緑帯の阿部くんはどんどん強くなってます。黄帯の岩国くんは昨年エジプトに旅をしたみたいです。羨ましいぃぃ〜。弟はスフィンクスを食べたみたいです!

こちらもカメラ目線。

小田師範の得意技はこの柔軟な身体から放たれる後廻し蹴り。昇段を予定してる人は気を付けてくださいね!

開脚での注意点を自ら開脚して指導されます。

セームシュルトの得意技も前蹴り。大事な技です。

得意の前蹴りで今年世界チャンピオンを目指します!

昨年度最優秀出席者の小沢れなさん、一昨年も最優秀でした。稽古量は広島一かも!

三原から参加の小沢さん!

横蹴りをお互いに矯正してます。しっかり腰が入った横蹴りが蹴れるように!

牛尾くんは横蹴りのフォームが決まってました。

しっかり腰が入った横蹴りの見本を小田師範がみせてくれました!

師範が横蹴りの説明中!

廻し蹴りは極真空手でもっともよく出される技の一つです。しっかり正確な動作を身に付けてください!

廻し蹴り!

今年の目標発表前。みんな緊張してます。誰が当てられるんかなぁ・・・

基本稽古終了後、みんな輪になって今年の目標を発表します。

目標を明確に発表する。有言実行。

「誰か発表したい人?」師範の問いかけに自ら名乗りを上げた新谷くん!

実は家族を守るために空手をしてます!

畑野くんは恥ずかしそうですが、しっかり今年の目標を発表しました。

今年から審査は年4回を予定!早く帯の色を上げたい!

早く緑帯になりたい渡邊さん!法律のことならお任せください!

小田師範の後の鏡が曇るほど稽古をしました。

小田師範からみんなにエール!

黒帯になった石原初段は空手を始める前はロン毛にピアスまでしてたことは秘密です!

スーパーマリオ(あっ間違えた)石原初段は今年こそは瓦10枚を!

光元初段は思った「今年で内弟子3年目。結構全国的に顔も知れてきたことじゃし、そろそろ勝たんとまぢヤバイじゃろ・・・そして去年、知り合いの結婚式でもらったグッピー(魚)も死なずに育っとる。こいつにも長生きしてほしいんよな・・・」

世界大会代表目指して今年の試合を頑張る俺光元!

浜中師範代は思った「光元よ。まだまだ全国的にはおまえは無名よ。勝ってなんぼの世界じゃけぇ!」

師範代は痛めた膝を治して復活を目指します!

稽古が終わったら掃除です。掃除の雑巾掛けは隅から隅までやるように教えられます。みんなしっかり掃除できるようになってるなぁ!

それぞれが新たな目標を胸に秘め、稽古は終了しました。最後は掃除をして帰りました!



これまでの行事に戻る   2011年の行事に戻る    Top Pageに戻る