デイサービスセンターすみれ演武会

広島市中区光南で極真カラテの演武会&空手体験会が今年も行われました。

今年で2度目になる福祉施設での演武会が2月11日にデイサービスセンターすみれで行われました!

今日もおじいちゃん、おばあちゃんに連れてきてもらった黄帯の松尾兄弟による平安Uの演武!

少年部がそれぞれ帯別に型を披露!!

後廻し蹴りで板割を!!

ひととおり技を披露した後はその技で板割に挑戦!

有田くんは前蹴りで!※有田くんの小学校にはプリン山という山があります。富士見では拳立てをして腰が浮いてくると「プリン山になってるぞ!」というとみんな腰を落として拳立てができます。

力強い技で杉板を割っていきました。

道上弐段がインフルエンザでダウンのため、私、イケメン中田が演武に緊急参戦!ここから先のコメントは私(中田)が担当します!そしてこの会場で私の小学校時代の同級生に偶然再会。

指導員の組手演武も・・・

6年生の山本まさきくん!教え方うまいっ!!

演武終了後、お年寄りのための空手講座を開講!!

引き手が返ってないのには目を瞑ってください<(_ _)>

みなさん上手に正拳突きをしてます!

手を取り教える松尾ともあきくん!しっかり説明できたんかな!?

そんな中、拳の握り方をちびっ子がレクチャー(^◇^)

今度は裏拳か!すごいぞ幼年魂!

裏拳の構え方まで教えてあげてました。

隣のおばあちゃんもともあきくんのレクチャーを待ってるぞぉ!

今度はミット打ち!

蹴りの動作は膝を引き上げるので歩行訓練にもなるんですよ!

足腰に負担がかかるので座ったまま蹴りをおこないました!

中筋から来てくれた谷川けんとくん。おばあちゃんが蹴ってるのはミットの下じゃ・・・

少年部の構えるミットに蹴りを入れます!

肥越しょうたくんはエンターティナーぶりを発揮してたよね!

このキャラが人気のちびっ子。

そして少年部にはみなさんからお菓子のプレゼントが\(^o^)/

体験会の終了の際、みなさんが少年部と握手してくださいました。

今日の少年部たちはみんないきいきした目をしていた。目はその人の心を映す鏡!みんなは澄んだ心をしていたよ!

笑顔のおばあちゃん(^◇^)。自然にこちらも良い顔になりました。

去年も参加してくださったおばあちゃん。来年も再来年もずっと参加してくださいね!

嬉しそうに握手してくれたおばあちゃん!長生きしてくださいね(^v^)

世の中はリーマンショック以降の経済危機、日本GDP中国に抜けれ3位に転落確実、財政赤字1000兆円間近、エジプト情勢悪化、玉置浩二と青田典子の別居、海老蔵事件等、暗いニュースも多いけど、極真カラテは老若男女問わず、誰にでもできて笑顔で幸せになれる武道だとあらためて感じた中田(自分)だった。

しっかり体を動かした後は、ストレッチして体を解して約1時間の演武は終了!



これまでの行事に戻る   2011年の行事に戻る    Top Pageに戻る