冬季昇段昇級審査会

極真会館広島県支部の行事の始まりと終わりには太鼓!3代目石原初段のデビュー太鼓!ちなみに初代は福本弐段、2代目は石田初段でした!

開会太鼓!石原初段ついにデビュー!※太鼓の練習風景も最後に掲載!

いつもどおり?真剣に基本に取り組む!

初めての審査、初めて見る人たち、緊張するよねぇ〜

廿日市の藤本さんも初体験!このあと試合もありますよ!

一般部も初めては緊張します。

前屈して足の裏のどこまで手が届いたかが審査基準となります。

柔軟審査の点数が気になります。100点もらえるかなぁ・・・

中村くんは見本としてみんなの前に出されました。ビシッと上段廻し蹴りが決まってます!

蹴り技の説明を師範から受ける受審者たち。

必死で頑張っても途中で指導員にストップさせられる人もいます。みんな条件は同じ。厳しく審査されます。

券立て審査。規定の回数までなんとか頑張れ!

白帯の規定は身長の高さを蹴れること。最低条件です!

跳び蹴りの審査。床が硬いため転倒したときの為、ヘッドギアを着用!

なかなか難しい逆立ち歩行ですが、毎回少年部は稽古のたびに練習します。

逆立ち歩行で決められた距離を移動。

最初は前屈立ちと言っても皆腰が浮いて足が伸びてしまいます。稽古を積むにつれ腰が落ちた安定した構えになっていきます。

移動稽古の審査。これは前屈立ちになってないけど前屈立ちです。

死んだ目をした子がいないか?みんなの目の色は輝いているか?暗い目をした子にはイケメン中田初段から鬼ごっこの指令が下ったりします!なんのこっちゃ???

保護者の方から信頼のあついイケメン中田初段はみんなの目の色を見ています。

みんな気合が入ります!

後屈立ち手刀廻し受け!上級者には最低必要な技のひとつ!

竹下1級。寒そうです。

採点している3人。藤本初段は息子と一緒に廿日市で稽古をしてます。藤本初段の九州稽古を受けたい人は廿日市まで。

あら・・・引き手の位置が・・・

澤井君と佐々木君、なぜか同じ表情です!

実力確認審査は通常より、より厳しく指導を受けるためみんな真剣です!

少年部、中高生は黄帯以上になると帯の実力が身に付いているか、確認審査を受けなくてはいけません。

「小田師範知っとる人?」  「オース!」

質問コーナー

富士見道場の山村くんはいつも大きな声で挨拶をするので加圧のお客さんからも人気があります!今回は審査ではなく手伝いで来ました。昇級試合では、みんなの「励まし係」を担当!!

移動稽古!その鋭い視線で相手を倒せ!!

あぁ〜、おなかがすいてきたぁ〜・・・

審査も後半に入り少し疲れてきたかな?

光元初段は内心思った。「道場で飼っっとった魚2匹とも死んでしもうたがな。凹むわぁ・・・」

総指揮の光元初段。たまに何言ってるかわからないときがあります。

五日市の鶴田くん「答え教えて」・・・って眼差しですか?

基本や移動、型などの審査項目が終わると筆記試験が待ってます!

立ち方や礼儀作法など、日頃、先輩から言われている事が問題になってます。

初審査の白帯にもテストが待ってます!

準備運動から基本などすべてを1人で行いました。この経験がきっと自信に繋がります!

今回の審査では茶帯受審者は橋本君1人です!

兄である松崎圭初段を倒すため、選手として目覚めた松崎さん!

↑↓松崎さんも鉄本さんも共に小学5年生の今後期待の女子選手!

真剣な表情です!!父である鉄本1級を倒すのも間近!!・・・・・かな?

ちゃっかりカメラ目線。五日市ギャル!!さきちゃん♪

こちらも昨年選手として急成長した宮本さん!

強烈な下段が爆裂!

安東道場の田中くんの五人組手!

田村くんは廿日市のリーダー的存在。みんなの応援を背に頑張りました!!

廿日市道場の田村くんの五人組手!

小柄な体格を活かし華麗なステップで相手の技をかわします

安東道場の梶川くんの五人組手!

短時間で新しい型を覚えるのは指導員でも大変です(^_^;)

昇級審査終了後、古川初段による型『鉄騎』の講習会が、茶帯黒帯の指導員に対して行われました!

さすが黒帯!ちょっと教えてもらったらすぐ形になります!

まず始めに型の流れを教わります!

姉妹共演です!

その後二人組になって型の分解も教わりました。

今回から太鼓の重要任務は任せたので一安心!俺の太鼓の出番は全中国大会で!!

黒帯最年長の石田初段の姿も!

型にはそれぞれの動きにしっかりと意味があるので、指導員はそれらを熟知し伝えられるようにと話されました。

小田師範も茶帯、黒帯指導員の型稽古を身守られています!

いやぁ〜・・・正直、型は覚えるのがいっぱいいっぱいです・・・そして、正直頭の中は太鼓の事でいっぱいいっぱいです・・・

遠くを見つめる石原初段・・・

初段審査の時と同様、毎晩家の風呂の中でのスクワットで太鼓を打つのに必要な下半身を作ってきました。

デビュー前夜!サンドバックに打ち込みをおこなう石原初段!セコンドの将海から「ラスト10秒です」の掛け声でラッシュ!

太鼓は実はすごく奥が深い打楽器だと知ってる石原初段。初老のマリオはかつてヒッピー時代にドラマーだったことを思い出していた。

おまけ!



これまでの行事に戻る   2011年の行事に戻る    Top Pageに戻る