第42回全日本空手道選手権大会

来年の世界大会出場。いや世界大会優勝をを目指して4人の侍が東京に降り立ちました!吉祥寺からはもう一人の侍、吉田トレーナーも駆けつけ選手をサポートしてくれました。

ついにこの日が来ました。日本一を決める今大会。ベスト8は来年の世界大会の代表メンバーとなります。

侍4人が記念撮影。ここで写真撮るのは結構勇気が要りました。視線を外す中田晴樹初段。

試合場に到着して一枚!

でも一番最初に確認したのは自分の顔写真。すさまじい顔の写真です。見たい人は光元初段に相談してみてください(^◇^)

アップ場に到着しました。まずは計量をしてパンフをもらい対戦者を確認します。

道上弐段は思った。「パンフレットに載ってる年齢見ると俺結構ベテランの感じなんよなぁ・・・試合で何が嫌かってパンフ見て年齢がどんどん上になってくるのを再確認してしまうことが辛いんよ。」

試合が近付くにつれ緊張が高まります。

中田初段は、試合前日はエネルギーを充填させるため炭水化物をたくさん採るように心がけています。そして全日本の前日の夕食はカキフライ定食となりました!東京なのに江田島産のカキを食べました。そしてオプションで山芋も食べました。

中田真平初段アップ開始!

結構寒かった試合当日。試合会場に現れたときもこの格好(上もこのジャージ。下もこの短パン)でした。ガキ大将か!

中田晴樹初段はトレーナーの吉田さんにストレッチをしてもらい身体を解します。

シャドー開始。まだ固い動きの中田初段。

その後のアップの模様!

大御所もアップ中。広島から持っていったストレッチポールの効果は出てますか?

道上弐段もアップ開始!

この中に全日本出場の全選手がいます。広島県支部はだいたいいつもこのポジションをとります。なぜならすでにそこしか空いてないから!

全日本のアップ場はこんな感じです。

ちょっと白くなりすぎましたが、開会式です。128名の選手整列!!

開会式の模様。

赤!ゼッケン58番!幸運を運んでくる男!道上しげじろうぅぅ〜

ついに道上弐段の緒戦が始まります。相手は強豪選手!はたして?(試合の模様は撮影できないのでここまで)

中田初段が見ているのは全日本のパンフレット。その中の光元初段の顔写真です。気になる人は光元初段まで!

リラックスした2人とトレーナーの吉田さん

「結果を出そう出そうとすれば気負いが生じる。今回のテーマは無欲!!ただそこにペットボトルに入った水があればそれでいい。」

広島最後の砦となった光元初段

「今、ここで俺が負けたらセコンドで来て下さった先輩たちは明日チケットを割引なしで購入しないと試合場に入ることができない。勝ちたい。でも欲が出れば身を滅ぼす。」と無欲の勝利を願う光元初段!

試合を観戦してテンションをあげていきます。

試合を経験したことがある人は解ると思いますが、緒戦前が一番緊張します。

いよいよ試合まじか。緊張してます。

1回戦勝利!ほっと一息!攻撃が単発にならないよう注意を受けます。

試合は写真撮影できないので試合後の写真。まずは一勝。師範代のアドバイスを受ける

自分が蹴って足を痛めました。それ以外は無傷!

次の試合に備えて痛めた脛を冷やし回復中!

この試合に勝てば2日目。広島から渡辺2級以来の2日目に残れるか?

2回戦開始前。

「対戦する安島選手とはつい2週間ほど前、知人の結婚式で会いました。驚いたことに席が隣どおしでした。」

強豪の安島選手と対戦しました。

「今までで一番いい出来だったと思います。しかし勝てなかった。相手の強さを実感した俺。そして足りないものに気付きかけた俺!」

しゅぅりょょ〜ぅ!悔しそうな表情の光元初段。かなりいい試合でした。

この試合を見ていた他の選手から「光元初段っていい選手ですねっ!」という言葉を掛けられました。来年こそはブレイクしてくれるはず\(^o^)/

試合後のアドバイスを師範代から受けました。

来年こそは!



これまでの行事に戻る   2010年の行事に戻る    Top Pageに戻る