安田女子大演武会

安佐南区にある安田女子大から護身術をしてくださいとの依頼がイケメン中田初段の元に届きました。

50名以上の女子大生が見守る中、演武会がスタートしました。

イケメン中田初段の発案で護身術と共に空手の凄さを体験してもらおうと演武会も同時に開催する運びとなりました。ギャラリーが見守り緊張する中、試割をすることは空手の上達にもなるはず。はたしてイケメン中田初段の思惑どおりいくのでしょうか?

まずは基本稽古から開始です!

少年部の板割が始まりました。もう何度も経験している子、初めて板割を経験する子、様々ですが板を割るためには拳の握りなど空手を習得する上で大事な要素が詰め込まれています。経験を積む都度、上達に繋がることでしょう!

少年部の板割!

上級者にはさらに難しい試割が!

椅子を使って高く跳びあがり二段蹴り!

型も組手が強くなるために稽古します。

黄帯は平安の型を披露しました!

小さいころから空手に慣れ親しんだ少年部たちは大人たちがマネできないような技を披露しています!

梶川くんによる後廻し蹴りでの板割!

ただ大人になって空手を始めた人でも、きちんと稽古すればこのような空手ができるようになります。

今田2級は一般の迫力ある板割を見せてくれました!!

型世界チャンピオンによるセイエンチン(型の名前)の演武!

ご存知古川初段による型の演武!

鍛え抜かれた身体を持つイケメン??????道上弐段は角材で叩かれてもうれしそう。

イケメン??????道上弐段は三戦の型をおこない、自分の身体で角材を折りました!

演武最後は正拳中段突き!

基本の正拳中段突き!!

イケメン中田初段による護身術の講義が始まりました!イケメン中田初段いわく、特に女性の護身術は相手を制することにあらず。いかにして危険を避けるかだということです。

その後、イケメン中田初段による護身術の講義!

不審者に手を掴まれたときの防御方法を講演中。イケメン中田だけに女性の怒りの眼差しが悪役の光元初段に集中?しました。

天掌掛けから相手を崩します。

護身を極めるのもまずは基礎体力から。という「イケメンシンペイ理論」の元、シェイプアップにも効果的な廻し蹴りの練習をしました。

女子大生たちが空手の基本も体験して演武会&護身術講習会を終了しました!



これまでの行事に戻る   2010年の行事に戻る    Top Pageに戻る