2010葉隠杯全九州空手道選手権大会

光元初段はそばを食べながら思った。世界チャンピオンになるために広島県支部の内弟子になって早1年半が過ぎとる。まだ結果も残せてないし、もっと若い世代の勢いも感じる。このままでは何も結果を残すことなく終わってしまう。ここで結果を出して全日本、そして世界へ羽ばたいてやる。よし今日は絶対優勝するぞ!

早朝4時広島を出発し廿日市の丸忠で朝食です。

畠山さんの車で佐賀へ!前の車は高武さん

腹ごしらえをして、出発です!まだまだ外は真っ暗。

今回は佐賀県大会と全九州大会が同時開催されました!

試合会場に到着。緊張感と熱気で溢れています!!

今日も優勝できるかなぁ?三原のみんなも期待してるんだろうなぁ。がんばろ!(^^)!

小田幸奈さん受付中。少し緊張気味??

げっ(−−〆)重すぎるんか・・・ トイレ行ってもう一回計量!!

光元伸二選手、体重オーバーで2度目の計量。

まずは柔軟。まだまだ眠ってる身体を起こします!

試合場に着いて指導員の指揮のもとウォーミングアップ開始!広島県支部では他県での試合はみんな一緒に団体行動します。

二人は同級生!スピードの将海くんVSパワーの圭くんの受返し。

中学生チーム!松崎圭くん清水将海くん一緒にアップ中!!

上級者がアドバイス!極真空手は子供でも帯が↑になってくれば後輩の面倒を見なければなりません!

少年部チームはしっかり受け返しの練習。

HAKUWA指導員の中田先輩。今日の中田先輩はセコンドとしてみんなの面倒をみる係!

匡真くんも中田先輩と受け返しで体をあたためる!!

畠山さんのアップを手伝っているのは広島県チャンピオンの籾木とうちゃん!必殺技は三日月蹴り!ちなみにサウスポー!畠山さんもサウスポー!関係ないか(^_^;)

ミットを使ってアップ!骨折しているとは思えないパンチとキック炸裂!

畠山さんは元自衛隊のレンジャー部隊!特殊訓練を受けたその体は年齢を重ねても衰えをしりません。骨折しようが指が砕けようが人命救助で培われたスピリットで戦う漢!

畠山選手、光元選手受け返しにも力が入る!!

体重測定もなんとかクリアー!ほっと一息!

落ち着いた表情の光元選手の後で万歳してるのは松崎圭くん、となりは清水将海くん、リラックスしすぎ?

あと1試合。これが終わったら家に帰れるぅ(^−^)

決勝を待つ桃香ちゃん。隣はこれから緒戦の畠山選手、親子です

高武先輩がアドバイス!「倒して勝ちゃあええんよ!」赤い彗星「中田先輩」もセコンドにつきます。

試合前にセコンドと打ち合わせ中!

山本瑞貴くんも優勝しました!

おれは強い、すごく強い、最強だ!(イメージトレーニング中!)

この女の子。さあ誰の子でしょう?ヒント【コ○タケ先輩】

応援団のちょっと一コマ。。「みーつけった!!」

師範がただいじめてるように見えますが、実は選手の姿勢を矯正してるとこです。パフォーマンスアップで優勝狙います!

師範のギロチンを受ける選手!

さあ開会式です。みんな勝ち上がってくれよ!  PS、上の垂れ幕。「押忍」広島にもほしいなあ。

選手集合。これから熱い闘いが始まります!

ドキドキ!ワクワク!ドキドキ!ワクワク!ドキドキ!ワクワク!ドキドキ!ワクワク!ドキドキ!ワクワク!ドキドキ!ワクワク!ドキドキ!ワクワク!ドキドキ!ワクワク!

さあ出番です。畠山桃香ちゃんとセコンドのとうちゃん!高武先輩!

佐賀支部の川南支部長が指揮されました!

審判団打ち合わせ中!今日の審判の最終確認です!

うちの選手はどこまで行ってくれるかのぉ。みんな勝ち上がってほしいんよな!

選手の闘いを見守る小田師範と佐賀の川南師範。

清水将海くんの闘い!清水くんも強いが相手も国際大会入賞のつわもの。関係筋の話によるとむちゃええ試合じゃったらしい。

中学生になり野球と空手と学業を両立させて頑張ってる将海くんの初戦!

普段は物静かな松崎圭くんですが試合では人が変わったように強くなります。

松崎くんの試合。体格ではだれにも負けん!

幸奈初段の必殺技は父親譲りの前蹴りです。ただ決勝は膝蹴りが良かった!と、これも関係筋の話。

危なげない闘いで優勝した小田幸奈さん!

山本3兄弟の長兄(北斗の拳でいうとラオウ)の試合!強いなぁ

山本匡真くんは三原から参戦!

長い足から繰り出される足技は変幻自在でどこから蹴りが来るのかわからないらしい!

川崎彰太くんは長い手足を活かした組手が身上!

山本匡真くん決勝!みごと優勝しました!!

決勝でも強さを発揮!!

ステップをうまく使い、相手を翻弄!

川崎隼輔くんも優勝!

最後はドロップキック(プロレスか!)まで出して頑張りました!

光元選手の緒戦。下突きで技有りを取り完勝!

ケトルベルでのトレーニングの成果が出て蹴りの力もアップした光元くん!

次の試合も大きな相手を押しきり勝利!

相手はまだ高校1年生。一般の優勝候補も破り、準決勝まで進出してきました。ここで光元くんは考えました。「広島で負けた鈴政くんも高校生。また歳下に負けるわけにはいかんぞ!でも年齢以外は体重も身長もはるかに負けとる。ここはケトルベルでのトレーニングの成果を試すいい機会じゃ。ガンバろ!」

準決勝。相手は高校1年生!判定で勝利!

決勝の相手はほぼ無傷で上がってきました。でも俺はさっき再延長まで試合をした直後、これは体力回復させないとまずぞと思った光元くんはスポーツゼリーを無理して飲んだ。無理して飲んだので嘔いた。逆効果!

決勝!最後は判定で惜しい黒星!

表彰式。みんなおつかれさまでした。明日からまた頑張ってください!

表彰後はみんなで記念撮影!あれっ?みんな写ってないぞ・・・

広島県から10名の入賞者が出ました。次は全員入賞するぞ!

田崎先輩が入賞者の写真撮っててくれました。よかったです!



これまでの行事に戻る   2010年の行事に戻る    Top Pageに戻る